So-net無料ブログ作成
検索選択
ロック・おすすめCD ブログトップ
前の10件 | -

ぶっ生き返す!! [ロック・おすすめCD]



わしの葬式はこの曲流してほしい!

脳味噌常に震わせております。



「Walk」 のPV [ロック・おすすめCD]



Foo Fighters最高!
この曲好きなんだよね。PVもとってもいい

マイケルダグラスの「フォーリングダウン」みたいなストーリーですが
とっても笑える。
いいセンスしてますね。



Foo Fighters ~Wasting Light~ [ロック・おすすめCD]

41CN127Ha8L._SL500_AA300_.jpg

Foo Fightersのニューアルバム、最高~。
「Smells like team spirit」発表から丁度20週年らしいが
そんな過去のことはどうでもいい。
だいたい今になってNirvanaと比べること自体がナンセンス。

純粋な骨太ロックンロールが聴ける。
音は生々しく、荒削りながらロック本来の躍動感が
このアルバムに凝縮されています。

「The Pretender」や「Best of you」のような突出した曲はないが
アルバム全体の出来は彼らの最高傑作で間違いないでしょう。

評価:95点



Aldious - Mermaid [ロック・おすすめCD]



Aldiousの新曲「Mermaid」のビデオクリップサンプルです。
ちょっとおとなしい?音ですな。

わしは「Luft」の様な激しい曲が好きですが。
それにしてもギターのトキのブログが面白いんです。
彼女変態ですね。大好き!

トキのブログ
http://tokidious.blog14.fc2.com/



TNT ~Intuition~ [ロック・おすすめCD]

510W6N8242L._SL500_AA300_.jpg

1989年発表のTNTの4thアルバム
ノルウェーのHRバンドで透明感あふれる北欧メタルを奏でる。

とにかく、この時代の音源は音質が醜いものが多いがこのアルバムは
サウンドプロダクションがすばらしく、こんな澄んだ音はこの時代では
あまり聴いたことがない。

アメリカ人のトニー・ハーネルのハイトーン・ボーカルがすばらしい音質と
北欧メタルらしく澄んだメロディと重なって素晴らしいアルバムとなっています。

良い意味でポップですばらしいメロディーライン
HRという枠を超えて名盤です。

評価:97点




Carcass ~Heartwork~ [ロック・おすすめCD]

51FBTTZAA4L._SS500_.jpg

リヴァプールの残虐王、EaracheのグラインドコアバンドCARCASSの
1993年発表の4thアルバム
すばらしいジャケットデザインはH.R.GIGER。

3thの「Necrorticism」より加入したマイケル・アモットの影響で音楽性も
メタルに寄って来た感があったが、この「Heartwork」は次元が違う。

このアルバムによりメロディックデスというジャンルが確立され
AMOLPHISやIN FLAMESといった素晴らしいバンドが生まれていった。

タイトルトラックの名曲「Heartwork」は何回聴いたことか。
美しい、美しすぎる!
是非静かな夜に一人で聴いてください。

評価:95点



LIONSHEART ~LionsHeart~ [ロック・おすすめCD]

e702a1909fa06339eae20210.L_thumb.png

グリムリーパーを脱退したスティーブグリメットが結成したLIONSHEARTの
1992年発表のファーストアルバム
すばらしいボーカルで正統派ブリティッシュロックを奏でます。
80年代の白蛇が好きなら誰もが好きなはず。

しかしスティーブグリメットはデビッドカヴァデールより圧倒的に容姿が悪く
バンドメンバーの脱退等不運が重なり、残念ながらこの音楽性が評価されることなく
一発屋で消えてしまいました。

この名盤が廃盤?輸入版は手に入るそうなので
気になった方はAmazonで。

評価90点

名曲「Can't Believe



BAD RELIGION ~Gray Race~ [ロック・おすすめCD]

41Qkz5r8S7L._SL500_AA300_.jpg

1996年発表のBAD RELIGIONのアルバム
彼らの作品の中では本人達も周りも評価していないアルバムながら
わし自身はBAD RELIGIONを初めてこのアルバムで聴き、大好きになった
思い入れのあるアルバムです。

大学時代、OFFSPRINGのSMASHのヒットがきっかけで
メロコアブームが到来。
そのOFFSPRINGが在籍したEpitaphレーベルが注目を浴び
NOFX、RAICID等のバンドが売れに売れていた時代。

Epitaphレーベルの創始者でもあるギターのブレッドが社長業に専念するため
脱退した直後に製作されたアルバムです。
ブレット在籍時の彼らの音楽の完成形とも言えるアルバム「Against the Grain」
のような目新しさはなく、世間一般的には地味なアルバムとして評価されていますが
名曲「Punk Rock Song」もさることながら、秀逸曲が目白押し。
とくに1曲目から5曲目の「Punk Rock Song」の流れがすばらしい。

OFFSPRINGがモンスターバンドになってしまったがマイナー臭さが抜けきらない
BAD RELIGIONの方がやっぱり好きです。

評価:88点


このアルバムではないですが名曲「American Jesus」のPV



Gary Moore ~Wild Frontier~ [ロック・おすすめCD]

61FVtIyI4KL._SL500_AA300_.jpg

今日、彼の訃報を聞きました。
彼の音楽ブルース親父になる前のハードロック路線の
「Corridors of Power」~「After the War」が好きでした。

そんな中で個人的にBESTと思っている作品がこの「Wild Frontier」です。
故フィルに捧げたアルバムアイルランドをテーマにしたアルバムですが
民族音楽を取り入れ泣きのメロディが炸裂。
暑苦しくなるくらいエモーショナルで捨て曲なしの名盤です。
「Thunder Rising」が一番大好きですが是非アルバム通しで聴いてほしいです。

ご冥福をお祈りします。

評価:90点





ANTHRAX ~Spreading the Disease~ [ロック・おすすめCD]

51kzCBS1xpL._SL500_AA300_.jpg

ANTHRAXの2nd
今日、営業中の車でFM COCOROを聴いてたら「Mad House」が
かかってて興奮して大音量にして爆走してしまいました。

METALLICA、MEGADETH、SLAYERとスラッシュ四天王って
言われていたバンドですが一番影が薄く、商業的にも他のバンドと
比べると成功していません。

しかしながら他のバンドと違い、スラッシュメタルに特化せず、
ハードコアやラップ等の音楽をいち早く取り入れ、
ミクスチャーロックの先駆けのようなバンドでした。

この2ndアルバムは歌えるボーカル、ジョーイ・ベラドナが加入し
楽曲も捨て曲なしで充実した内容になっています。
「A・I・R」、「Lone Justice」、「S.S.C./Stand Or Fall」、「Gung-Ho」等
名曲ばかりです。

TSUTAYAの999円のバリューシリーズベストにもなぜか
このバンドがラインナップにあるらしく、手っ取り早く彼らの
音楽を聴くにはいいかもしれません。

評価:89点



前の10件 | - ロック・おすすめCD ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。