So-net無料ブログ作成
ハンググライダー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

3/27 霊石山 [ハンググライダー]

PAP_0070_thumb.png

10:30頃OAKに到着すると昨晩飲んだくれた人たちがだらだら。
朝は雪がふっていたが昼前から晴れだして11:30頃登頂開始。

山頂は雪が積っていたので皆で雪かきしてセットアップ。
北風が入って来たタイミングで13:00過ぎに一番にTO。
谷手前のサーマルひっかけ800mオーバー。
霊石山付近がオーバーキャストで日照がなくなってきたので北へ。
サイロで1200m、さらに北上して前山東の墓地南でいいサーマルに
ヒットして雲低1530m。

環境大学を通過し東に進むがよいリフトなく盆地どんつき手前で西へ。
ダイヤモンド電機付近で上げ直し北上。
市立病院通過し、鳥取駅上空で1000m。
スクールの勧誘シーズンで講習生がいたら砂丘にいったが
誰もいないのでゆっくりと霊石山までもどった。

霊石山であげなおし、1250mで今度は西に。
大和砕石場までいって後は弱いサーマルにからんで適当に遊び
ランディング。
春の霊石らしく、よく上がりましたがランディングも荒れていました。
要注意ですな。

メンツも賑やかで楽しかったです。

PAP_0068_thumb.png



3/19 龍門山 [ハンググライダー]

龍門大会からの久しぶりのフライト。

登頂時は南西風が強く、積雲もポコポコしていたが
風が落ち着いた頃には次第に空が白くなり、積雲も消え始めてた。

うじーえさんとスナマは紀ノ川SAゲット。
雲低1750mだったらしいがわしは雲低つけられず1600mくらい。

南西尾根であげたサーマルは春の息吹が感じられる力強いサーマルでした。
個人的にはあまりいいフライト内容ではありませんでしたが
普通にこうやって飛べるだけでも本当にありがたいと思っています。



JHF 義援金受付 [ハンググライダー]

JHFで義援金の受付をおこなっているようです。

以下JHFのHPのコピペ
↓↓↓


東北地方太平洋沖地震による災害のお見舞いと
義援金受け付けのおしらせ

 3月11日(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震による被害を受けられた地域の皆様に、
謹んでお見舞い申しあげますと共に、一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

 JHFでは、義援金を受け付けます。皆様からお預かりした義援金につきましては、
全額、東北地方太平洋沖地震の義援金として被災者の皆様への
支援に活用されるよう寄付いたします。

 振込先: 三菱東京UFJ銀行(銀行コード 0005)
       巣鴨支店(店番号 770)
       口座番号 普通 0017991
       口座名義 社団法人日本ハング・パラグライディング連盟
              シャ)ニホンハングパラグライディングレンメイ

 (振り込み手数料はご負担くださるようお願いいたします。)



板敷スプリングフライト エントリー [ハンググライダー]

残念ながら仕事の調整つかず週末(3連休)のみ参加
板敷は実は久しぶり。

どかんと一発やってやるか~



今頃?紀ノ川スカイグランプリ2011 [ハンググライダー]



遅ればせながら龍門の記事。
悪天候ながら2日飛べてレセプション含めてとても楽しい大会でした。

初日は皆の火つけ役で第2パイロンまで先頭で気持ちよく飛べましたが条件を
早々に見切りをつけてベスポジとって降りてしまい、結果的にはどうしようもない成績。

最終日も道の駅後の上げ直し失敗、船戸前の中途半端な山頂離脱が失敗。
船戸帰りのJRで130mまで下がるが寺山でなんとか上げ直してゴールしましたが
ちゃこちゃんやてつから「遅い」と言われる始末。

3~4年前のスピードをあまり意識せず大会に出ていた時より
飛ぶグライダーに乗ってスピードを意識して飛んでいる昨今の方が
結果がでないのはなぜなんだろうか?

エグヤンやボン先輩らのおかげでアフターハングは最高でしたが
飛びの方は反省材料がたくさんあり、ボロカスでした。
しかし、今回初めてセーフティコミッティも任命され
タスク設定についていろいろ考える時間があり、その点ではとても
有意義な時間が過ごせました。

次は参加予定のなかった板敷を週末だけでも参加できるよう
現在調整中です。



西富士ジャパンクラシック [ハンググライダー]

遅ればせながら西富士JCのアップです。

とても楽しい大会でした。
YMCAの宿は最高。暖かいし、ベッドで寝れるし、本部にビールサーバーあるし。
風呂も広いし。アフターハングも充実していました。

肝心の大会ですが1日目は遅いながら粘って粘ってゴールしたかったんですが
3キロ手前ショート。
しかし指定地外ランディングで失格0点。こりゃこりゃ。

2日目は2つ目のパイロンとってうまく上げれずLD。
大量ゴールの中一人蚊帳の外。
我ながらしょぼいフライトでした。

3日目は条件がいいながらTOの風が悪く、すべての選手がTO
できない状況で残念ながら不成立。私も飛べませんでした。

4日目は雲が低く、ところどころ雪が降る中、ショートタスクでしたが
タスクコンプリート。
サングラス忘れて眼鏡で飛びましたが涙でまくりでGPSが
見えづらいなか自分自身では上手く飛べました。

6番手でゴールしましたが無駄に高度が余ってパラのTOと同高度でした。
最後のパイロンを途中までDKのTOと勘違いしていて上げすぎたのが原因ですが
その他は上手くいったフライトでした。
こういったスピードレースで上位に食い込めたのは自信になりました。

不器用なので新しいグライダーが上手く乗れず、最近精細を欠いていましたが
今大会で何か掴めた気がしました。
同じグライダーに乗っている優勝したちゅうちゃんと前のグライダーとの
乗り味やセンタリング方法の違いについて話ができたのが大きかったかな。

とりあえずとても楽しく、収穫のある充実した大会でした。
次の龍門でもぱぁ~っと頑張ります!!



1/4 龍門山 [ハンググライダー]

今年初フライト。2日から泊りこみでいつものメンツがいた。
3日までちゃこちゃんの実家で飲んだくれてたがこのまま飛ばずに
西富士ぶっつけがいやだったんで雪の中国道をかっとばして
家に帰り翌朝龍門へ。

タスクはTO-橋本中学-高積中学-近大-龍門LDの70kmちょっと。

雲低は1400mオーバーだったがメンツもいいのにスタックしまくり。
橋本リターン後、三谷を越えてピラミッド麓の河原にLD。

橋本中学とって高度が1100mあったんで山に寄らずちょっかりで
沖を東にグライドして高度ロスしたのがリターンできなかった敗因か。

とにかく無事に今年初フライトできました。
極寒でもなくて肩慣らしには丁度よかったかな。
西富士がんばりますよ。
久しぶりに自分が納得するような飛びがしたいな。



12/18 龍門山 [ハンググライダー]

月例会タスク:TO-北山-小学校-Lタン-松下-高積中学-龍門LD 53km

少し遅めの13時TO。
龍門山で1400m雲低でスタート。前半は調子よく先行していた。
松下後、JRによったがここが渋くて皆スタック。
女王とわしが抜け出し、高積中学方面へ。
小学校北西のサーマルで女王においてかれリフトを求めて船戸へ。

船戸鉄塔の北西の集落までいき高度500m。
いいリフトなく迷走してなぜか岡田スポーツにアウト。

ゴールはうじーえさんのみ、高積中学までとったのも+女王だけでした。
もう少し早めに皆TOしてたら展開も変わってたかな?
タスクコンプリートできませんでしたがいいタスクで楽しかったです。



12/12 龍門山 [ハンググライダー]

P1010657_thumb.png

東風後北東風 ブルー MAX1350m(自分)
BEVのブログで1500mって書いてあったからそこまで誰かが上がったんだろう。

当日は家族連れ、バリバリ試乗会でT2Cの試乗機も。
丁度スナマの機体が近くにあったんで比較してみるとマイナーチェンジが
かなり施されており、高級感ある仕上がりになっていました。
期間限定の円高還元セール中でかなりお得な価格設定になっております。

この日は家族サービスデーだったので楽勝モードだったら九度山アタックしていたが
北山でしばらく様子を見ていて、先行していたサダボンさんが苦労していたし
渋そうだったのであっさり諦めて龍門山方面へ。

無線を聞きながらKつらさんが山頂から降りてくるタイミングを見計らって
竹房に無事LD。2時間弱の少し短めのフライトでしたが久しぶりの冬らしい
龍門山を堪能して楽しかったです。

しかし北風の竹房はLDが難しいね。
これからのシーズン、フライヤーも増えてくることだし
リスクが少ない龍門LDをおすすめしますよ。

って自分は竹房に降りてるやんか!



淡路ワールドパーク [ハンググライダー]

吉野川XCの2日目が朝から強風でキャンセル。
ダラダラしてましたが凶ハンチームは海の幸ごちそうに、OAKチームは
200円うどんを食べにいってしまいました。

二日酔いのわしはのんびり下道を運転して徳島方面へ。
鳴門に入ったところで有名な徳島ラーメンの「ふく利」を偶然見つけて昼飯。

そのまま帰ってはもったいないので淡路島で高速おりて
偶然みつけた淡路ワールドパークへ。

P1010615_thumb.png

基本遊園地なんですが来場者も少なくていい感じ。

ミニチュアの世界遺跡なんぞあり、しおりちゃんと写真とったりして

P1010617_thumb.png
斜塔がたおれる!!

P1010618_thumb.png
しおりちゃんに手伝ってもらいました

いい家族サービスデーになりました。



前の10件 | 次の10件 ハンググライダー ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。