So-net無料ブログ作成

Smashing Pumpkins ~Siamese Dream~ [ロック・おすすめCD]

41H62046AHL._SL500_AA300_.jpg

このアルバム大好きです。
大学生の時にヨウヘイさんが持ってた1stの「gish」でこのバンドを知りました。
世はグランジムーブメント中で皆はニルヴァーナが好きでしたが
わしはノイジーでありながらメロウなスマパンが好きでした。

グラミー賞をとった3ndの「メランコリー~」は長すぎて多様すぎて聴くのが疲れてしまう。
この2ndはアルバム全体の統一化があり、やさしい気持ちになれます。

大学生の時、ウォークマンでカセットに入れた「Today」を聴きながら
よく雪の京都を歩いてました。
雪の中、四条大橋の京阪側で当時好きだった女の子に告白したのを思いだします。
残念ながら撃沈しましたが。。。

スマパンの中では一番思い入れがあり、大好きなアルバムです。

わけわからん「Today」のPV


そういえば昔、古谷一行の息子のバンドがこの曲の最初のイントロをパクってましたな。

名曲「Disarm」

Smashing Pumpkins disarm


2010-12-08 22:54  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

sunagayu

私もsmashing pumpkinsではsiamese dreamが一番好きです。
nirvanaにはないドライブ感が、当時とても魅力的だったのを覚えています。
by sunagayu (2011-02-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。